心理学視点でえらぶレストラン

こんな気分の時、こんな時にはこんなレストランや居酒屋は如何?心理学に携わり18年のKankoがご紹介します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

女ひとりごはん#23 サンフラド

こんにちは。今日はひとりで、サクッとお洒落に食べる時に利用するお店。三軒茶屋にあるサンフラドを紹介します。 このお店は、このブログでもご紹介している【ヨーロッパ食堂】の系列店。 先月にオープンしました。 やっぱりヨーロッパ食堂のお味。優しくて…

女ひとりご飯 #22 代一元

女ひとりご飯#22は代一元 山下店 私の定番の中華。 実家の神戸に帰ると、美味しくて手軽な中華やさんは沢山ある。でもそれは、華僑の人たちが築き上げた店だったりする…。だから、大阪にはあったんだろういわゆる町の中華やさんには私はいったことがなかった…

女ひとりご飯 #21 多加橋精肉店

いつもとちょっと違う趣向の店ですが、感激したので紹介を。 多加橋精肉店 名前の通りお肉やさんです。 お肉もでミンチカツやコロッケも超オススメ。 時々買っています。 でも今日特に紹介したいのは、手作りポテトサラダ(*^^*) 私、実は昨日お昼にいつもい…

女ひとりご飯#20 ひとのき

今日のひとりご飯は、豪徳寺駅すぐ山下商店街すぐの寿司屋さんひとのき すごく美味しいお店です。でも、少し高い‼️高いの基準はひとそれぞれですが。私には、結構高いです。ひとりで10000円は覚悟してください。 でもでも、最高に美味しいです。 赤酢でのお…

女ひとりご飯19 お惣菜デリカフェ 有田川食堂

こんばんは。2夜連続投稿。 今日紹介するのは、仕事帰りにフラッとよってお腹を満たすには最高のお店【有田川食堂】 梅ヶ丘に夏の終わりに突如現れた和歌山有田川市の特産のものを活かしたお惣菜を販売してイートインもできるお店。 4デリセット 山椒ビール…

女ひとりごはん18 unkimika

世田谷線山下駅近く赤堤1丁目にあるビーガンカフェunkimika ビーガンって何? 私もよく知りません。でも、動物性のものを使わない料理のはずです。(その程度の知識でごめんなさい。美味しいそれが私の一番大切にしていることですのでお許しください。) この…

女ひとりごはん 17

久しぶりの更新です。今日は、浜松町(大門)の唐文記の紹介。 時々使っているこのお店。大江戸線大門駅から朝日放送東京支社の入っている日本生命浜松町クレアタワーの出入口すぐ目の前にある。(なんで朝日放送を書いたか。そりゃあ、関西で馴染みの放送局書…

女ひとりご飯16 うどんおよべ

私のソウルフード うどん。 両親は香川県出身。うどんは小さい時から食べてます。以前も記事だかなんだかにしたけれど、東京でうどんがほぼたべれません。大阪でも食べれなかったのに。 その私が決していや絶対にさぬきうどんではないコシのうどん。でも、こ…

女ひとりご飯 15

新年度初投稿です。 今日は、三軒茶屋太子堂にある、長崎ちゃんぽんの名店【來來來】を紹介します。 ちゃんぽん はじめて食べた時の印象があまり良くなくて三軒茶屋に住むまで自分から進んで食べたことがありません。 私は、幼い時、神戸にあった長崎ちゃん…

女ひとりご飯 14

女ひとりご飯14 ガーデンオブジョイキッチン 世田谷区赤堤にあるお店 夜になると急に暗くなる赤堤通り。 その町赤堤通りにひとりでフラッと家族で楽しく、同僚と一緒にどんなシチュエーションでも使えるお店です。 赤堤通りにポッとあかりが灯る居心地の良い…

女ひとりご飯 13

今日は、豪徳寺(山下)にあるエノテカサイトウをご紹介。 ここはワインが美味しいお店。で食事も美味しい。ひとりでも、数人でもいけますよ。 美味しい料理とワインとチーズを食べるこれ最高です。私は、ひとり考えたい時にこちらを使っています。 是非一度い…

女ひとりごはん12

女ひとりご飯シリーズ11 今日は、世田谷梅ヶ丘にあるCafe gharb(カフェガルブ)をご紹介。 私は、ランチやら夜カフェとしてひとりで利用しています。 お気に入りは、タコライス フォー クラムチャウダー トマトとスパイスの豚バラ煮込み こんな感じです。 他…

おんなひとりご飯11

今日ご紹介するは、経堂の凧というお店。 1品350円という超リーズナブルなのにきちんと作られているお店。 こんな料理とか(白子の焼いた奴) こんな料理とか。 おいしいです。 ひとりでも、お友だちとでも。 オススメです。

女ひとりごはん⑩

今日は神楽坂にある泥味亭 先日知り合いと神楽坂でごはんをしました。 その時直感だけでこのお店をチョイス。 当たりでした。40年位されているそう。 一品一品が丁寧に作られていて感激。 一番の感激はこれ。レバーポテト レバーがポテトに包まれているんで…

女ひとりごはん⑨

趣味で書いているこのブログ ⑨まできました。 今日ご紹介するのは、 実は、密かなラーメン激戦区、昨日、一軒オープンし、2月に一軒閉店した町【梅丘】 そこの私のオススメのお店。【勝つや】 ここは、大勝軒系らしい。関西人の私には、大勝軒系と言われて…

女ひとりごはん⑧

女ひとりごはんシリーズ⑧ 今日は、もしかしたら入りにくいお店。 本当にひとりでちゃちゃ~と食べる時に絶対オススメの立ち食いうどん。 うどんは、私の両親が香川県出身なので大阪のうどんすら食べられない私。 東京では、水天宮の(谷や)か、(谷や和)、それ…

女ひとりご飯 ⑦

女ひとりご飯シリーズ 今日も梅ヶ丘のお店。 【虎落吹】 このお店も美味しいです。 クリームコロッケや 茄子とピーマンの炒めもの。 などを食べたり、写真はないけど、刺身を食べたり、私は、湯豆腐を食べたりします。 絶対オススメ。 是非是非。

女ひとりご飯 ⑥

今日、ご紹介するのは、梅ヶ丘の【洒落亭】 梅ヶ丘では、居酒屋は、この店かもう一軒【虎落吹】しかいかない! でまずこのお店から紹介。 この店は安くて美味しい。手が込んでるけど何をたのんでも間違いない! 私は、なめろうをいつも食べます。 あと、洒落…

女ひとりご飯 ⑤

女ひとり飯シリーズ 今日も梅ヶ丘で。 【カフェ galbo】 体調がわら悪いときは クラムチャウダーなどを。 大好きなのはタコライス いろんなバリエーションがあるので是非ともいってください。 カフェgalbo 世田谷区梅丘1丁目16-4 https://instagram.com/cafe…

女ひとりご飯 ④ 

今日は三軒茶屋(太子堂)にあるヨーロッパ食堂。 私が、東京にきてすぐ良くしていただいたお店。 ここは、30代40代ひとり飯スポットだと思う。 野菜も、お肉も、お魚もなんでも美味しいお店(*^^*)。 ひとりでしんどい日体調不良の日、ここにくると身体に合わ…

40代 女ひとりご飯 ③

今日も女ひとり飯シリーズで。 今日は、白金6丁目の【韓国料理 はな】をご紹介。 白金6丁目 この響きは凄い破壊力です。 キラキラ✴️のお洒落なセレブな街(*^^*) でも、本当は銭湯もあって、畳やさんもあって、団子やさん、和菓子やさんも長屋もある街なんで…

40代 女ひとりご飯 ②

今回は、40代女ひとりご飯だけど50代もいけるであろうお店を。 この年になると、きちんとした和食を食べたくなる。和食って凄い懐石とかじゃなくて家で食べるような和食。 そんな料理に心踊る年代です。 お店は、世田谷梅ヶ丘にある、 【冨士レストラン】 月…

40代 女ひとりご飯 ①

女ひとりご飯シリーズを書いていこうかと思います。 まず、はじめに、ピックアップするのは、 世田谷区赤堤にある unkimika です。 このお店は完全ビーガン。 そして、とってもおいしい。 ビーガンってとっつきにくいイメージがあるので私は、究極のオーガニ…

ひとりになりたい時に出かける街

そうだ!京都にいこう 東京にきて思ったこと。東京の人は京都が好き。で当たり前に思えるでしょうが京都駅が京都の窓口なんだ~ってこと。 だって、もしかしたら私だけなのかわからないけれど京阪神在住の人ならきっと四条河原町や三条とか四条大宮とかを起…